時には少しダークなグロめ、時にはバカらしいポップなイラストを描く
イラストレーター・デザイナーを務めるサトウトモヒコと申します。
イラストサイトは下記バナーから。

イラスト・アートワークのご依頼はこちら”お問い合わせ”よりご連絡ください。

5月29日[池袋KINGSX TOKYO]にてライブペイント結果!

0
                

    みなさん、こんにちは。

    Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

     

    かなり遅くなってしまいましたが、池袋KINGSX TOKYOでのライブペイントの様子を載せたいと思います。

     

    ライブペイント サトウトモヒコ ライブハウスライブペイント サトウトモヒコ ライブハウス

    これが経過途中。。。

     

    そしていきなりの…!!

    ライブペイント サトウトモヒコ ライブハウス

    …完成間近!!

     

    そして最後の完成作品。

    ライブペイント サトウトモヒコ ライブハウス

    こんな風になりました〜〜。

     

    今回での反省ポイント。

    イベント名に関係なくスカルやら何やら描いてしまった事です。。。

    今後気をつけます。。。

     

    やっぱ実際やってみるのとは違うもんですね。

    後ろではオーディエンスが踊り狂ったり、色んなバンドの音が鳴り響いたり。

     

    今考案中のものが、もしかしたらまたライブペイントになるかもしれません。(仮)

     

    今後はイベントによってそれに合った絵を描いて行きたいですね!

     

    今日はこれまで!

    んじゃまた!

     

    サトウトモヒコ


    29日[池袋KINGSX TOKYO]にてライブペイントします!【再】

    0
                  
      どうも、こんにちは。
      Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

      突然ですが、初ライブペイントします!!
      画材はB2のイラストボードにアクリルガッシュで何か描きます!
      何を描くか、全く検討もつかない状態で、やべぇやべぇ…だし、頭があたふたしまくってます。。
      その時の雰囲気によるかもしれませんが、すこぉ〜〜しは何を描くかふんわりと決めてます。

      そして、29日のイベントはチャリティーイベントなのですが、
      出演するバンドメンバーがヤバイ!ってツイッターで言われて

      「おいおい、これ以上緊張させないでくれよぉ〜〜っ><」

      て、気分です。詳細は以下。
       

      ACB&KXT&Ridonation pre『Ridonation vol,4』

      5月29日(日)
      OPEN 17:00 START 17:30 / TICKET : ADV 2,400円 DOOR 2,900円(+DRINK600円)
      [出演] BOMB FACTORY / SPLASH / GREST / the arounds / E-STONE / 元気堂
      [Navigator] 飛田 佳祐 (東京無線)
      [DJ] Hassy (Re:right)
      [ライブペイント] サトウトモヒコ (SolitaryDependence)

      BOMB FACTORYというバンドは10-FEETが主宰する京都大作戦にも出演した、ヤバイくらいカッコいいバンドです!
      その中で俺がどれだけの力を出せるのか。通常通りなのか、平均値を下回るのか、はたまたヤバイのが出来上がるのか・・・分かりませんっ!!( ∵ )つノ⌒゜ポイッ

      とにかく、一生懸命描こうと思ってます!
      物販はステッカーを持って行くので、200〜350円くらいのものなので、気に入ったらお気軽に声かけてくださいねー!

      もしかしたら、後で追記するかもしれませんが、ライブペイントの話は以上です!

      池袋KINGSXで待ってるぜーい!

      サトウトモヒコ

      ぶかっこう展終了しました!

      0
                    
        お久しぶりです、ソリタリーディペンデンスのサトウトモヒコです。
        今月21日から27日迄開催された”ぶかっこう展”が終了しました!

        ご来場くださった皆様ありがとうございました!
        そして、感想メモ帳に書いてくださった3名の方、ステッカーを買ってくださった方、
        本当にありがとうございます!!
        とても、励みになりますし嬉しいです!XD

        展示したイラストはどこかにアップしてるので(本サイトです)見に行ってもいいかもです。
        今回展示した一つをここにアップします。
        スカル ガイコツ モンスター イラスト 画像 異形 蜘蛛の糸 skull illustration monster image idea アクリルガッシュ
        ”Skull Monster”
        個人的にはアクリルガッシュで製作するのはほぼ初めてでしたが、かなり気に入ってます。
        5月には大阪で「アウトローズ」という展示会がありますので、関西方面の方は気になったら行ってみてもいいと思います!

        今後もスケジュールが埋まってきてるので随時ブログやツイッターなどで発表しますので、ご期待ください!

        それでは!!

        サトウトモヒコ
         

        明日21日からぶかっこう展!!

        0
                      
          お久しぶりです。
          Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

          とうとう明日から”ぶかっこう展”が始まります。
          明日は18時から開始になりますので、帰り際にちょろっと寄ってみるのもいいかもです♪
          コーヒー等も注文出来ますので、電車が混んでる間にふぅと一息つきながら見てみて下さい!
          それに展示と合わせてMAD HANDと新ステッカー用意したので、そちらもみていだたけると嬉しいです。

          個人的にはかなり良くできた作品ばかりなので、何か感じて見てもらいたいです!

          それと引越ししてからずっと直したかった作業場をまたコの字にしました!
          こんな感じです!
          サトウトモヒコ 作業場 イラストレーター コックピット デスク 
          左には顔料インクのエプソンのpx-5600、メインモニターはEIZOのものです。
          デュアルにしてますが、右の(LG)はやっぱり色味がちゃんとでないのでサブとしてツイッターやらiTunesやらを置いて見てます。

          というところで、明日から7日間ぶかっこう展、渋谷で開催されますので、よろしくお願いします!!

          それじゃ!

          サトウトモヒコ

          渋谷にて企画展イベント情報!

          0
                        
            どうも、Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

            3月の展示が決まりました!!
            渋谷にあるギャラリーコンシールにて”ぶかっこう展”という企画展に出展します。
            その為現在アクリルガッシュで鋭意製作中です!
            仕事もあるので多くは持って行きませんが、後悔させないもの作ってます!

            詳細と地図は下記画像を参照してください!
            ギャラリーコンシール ぶかっこう展 画像
            ギャラリーコンシール 地図
            ギャラリーコンシール 地図
            この雀荘の4Fになります!
            【東京都渋谷区道玄坂1-11-3 第一富士商事ビル4F】
             
            ちなみに、デザフェスでも人気があった「MAD HAND left ver.」のステッカーの販売もしますので、
            気になった方はお立ち寄りください!
            会期は、3月21日(月)〜27日(日)迄になり、
            21日は18時〜23時まで
            27日は18時迄会場してます。
            珈琲なども注文すれば飲めますよー!

            久しぶりの展示です。
            2〜3年ぶりかな?
            良いもの出来上がってきてるので、楽しみにしててください!!
            関東圏じゃない方は、展示が終了次第ブログにもアップしますので、お楽しみにっ!!
            MadHand sticker original オリジナル ステッカー マッドハンド  solitarydependence ステッカー 画像 image

            MAD HANDはこの7色展開です!
            デザフェスの時は緑が一番売れました!

            以上、どうぞよろしくお願い致します!

            サトウトモヒコ

            追記!在廊日書き忘れました!!
            在廊日は、初日数時間(18時〜)と27日14時くらいからです!

            よろしくお願い致します!

            デザフェスvol.41募金活動報告

            0
                          
              はい、続きです。

              今回のデザインフェスタvol.41では、ステッカー等の販売と共に
              【東日本大震災】【ネパール大地震】の募金活動を行いました。

              結果から言うと、合計6629円もの募金が貯まりました!!

              これはあくまで合計で、東日本大震災・ネパール大地震の金額はそれぞれ違います。
              しかし、ほぼ無名(俺)・無宣伝(ツイッター・ブログのみ)で、この金額は他に比べたら少ないながらも成功と言えると思います。

              募金活動に協力してくれた、GAO、EggyellowのTITANさん、そして広島からはるばるステッカーを作って送ってくれたmowarkさん。そして、募金に協力してくださった皆さんのおかげです。
              本当にありがとうございました!!

              ちなみに、mowarkさんのステッカー販売スペース。
              デザインフェスタ デザフェス mowark ステッカー

              そして、GAOと俺の募金箱受け取りましたの図。
              デザインフェスタ 募金活動 GAO サトウトモヒコ
              次にEggyellow TITANさんと俺の募金箱受け取りましたの図。
              デザインフェスタ 募金活動 Eggyellow TITAN サトウトモヒコ

              これらの寄付金は既にJAPAN PLATFORM様に入金済みです。
              (テキストにリンクを貼ってあるので、不審に思った方はリンクを参照ください)
               
              入金しにいったとこ↓
              郵便局
              入金証明書↓
              入金証明書

              東日本大震災の募金額は3693円、ネパール大地震の募金額は2936円になります。
              これらの寄付金は、生活物資の配布、シェルター支援、水道施設の応急修理等に使用されます。

              有名なイラストレーター・デザイナーが募金活動を行わない以上、俺がやるしかないので、これからも展示等でも募金活動はしていくつもりです。
              目が届かない所で苦しんでる人々、テレビで見てるだけの人々、募金活動で大声を出していても素通りする人々。
              この人たちの中で、イラスト・アートに興味がある方は無理にとは言いませんが、少しでもご協力して下さると俺も、いや俺よりも被災地の人々も喜びます。助けになります。

              歌を歌うアーティストだけが復興支援の活動してるんじゃないと言いたい。
              別に目立つ為にやってるわけでも何でもありません。俺は活動団体ではないので。あくまでもイラストレーター・デザイナーとして目に見えない目の前の事に目を背けてちゃいけないって思ったんです。

              すみません、長々と書いてしまいましたが、しっかり本日入金してきたことを証明したく、このブログに書きました。

              これからも、イラストというとても身近なものにもっと気にしてもらえたらな、と思います。

              それでは、また落書きやら何やらをちょこちょこ載せていくので、よかったらまた見てくださいねー。

              サトウトモヒコ

              デザインフェスタvol.41終了しました!!

              0
                            
                遅くなりましたが、デザフェスvol.41にて2日間出展しました!

                当日はこんな感じ(下記写真参考)でSブースにてSolitary Dependence ArtGallery名義にて出展させて頂きました。
                デザフェス デザインフェスタvol.41 Solitary Dependence ブース
                デザフェス デザインフェスタvol.41 Solitary Dependence ブース
                缶バッヂが間に合わなく、ステッカー・ポストカードと1点ものの超ミニキャンバスとSolitary Dependenceオリジナルキャップの販売です。

                ステッカーのマッドハンド(左手)の緑色が売れ行きが良く、右手が売れると思っていたけど、以外や以外でした笑

                画像一番上のA1ポスター(暗くて見づらいですね…)これです↓
                ダーク 手 スカル イラスト dark skull hand illustration
                こちらですが、小さいお子様が見る度に「怖〜い…」とお母さんに言ってました。
                正直、なるほどーというか、イラストを見て何かを感じさせる事が出来た事について嬉しかったです。

                また、知り合いや相互フォローの方、友達のイラストレーターがご挨拶に来てくださったり、差し入れを頂いたり、
                わざわざ俺を紹介してくれたりと、とても実りのある2日間でした!!

                展示(物販)という形では、ほぼ初めてだったため色々と勉強になりました。
                募金活動もしていましたが、それはまた別の記事で書きます。

                Twitterにも戦利品としてアップして頂いたり、俺のブースの真ん前のブースの方ともご挨拶して相互になったりと嬉しい事ばかりでした!:)

                ただ、デザフェスは実りのある事は多かったのですが、成功を収めたとは言えませんでした。
                それは、俺の力量不足と裁量をちゃんと考えていなかったのが原因です。
                でも、それを今回のデザフェスにて知ったので次はしっかりやります。

                展示もこれからどんどんやっていく予定なので、こちらにもイベント情報としてアップしますが、ツイッター等も見て頂けると幸いです。

                それと、デザフェス2日目、俺1時間ほどブース内で寝てしまいました!!X(
                これはミスったなぁ・・・って感じでした笑

                まぁ、これからも、サトウトモヒコとSolitary Dependenceを陰ながら応援していただけると嬉しいです!

                次は募金活動について書きます!よろぴこ。

                サトウトモヒコ

                おまけの画像
                サトウトモヒコ デザフェス
                サトウトモヒコ デザフェス ライブペイント
                 
                ではでは。。。

                デザフェスにてステッカー等販売と共に募金活動を行います

                0
                              
                  はい、続きです。

                  タイトル通りですが、先程上げた画像のステッカーやポストカードの販売と共に、
                  【東日本大震災】及び【ネパール大地震】の募金活動を行います。
                  (デザインフェスタオフィスにも連絡済みです)

                  これは、自分にとって、とっても大きな行動です。
                  まず、始めに言いますがブース内外での募金活動の声がけや強要等は一切しません。
                  有志による募金活動になります。他で募金した方もいらっしゃると思うので、無理にとは言いません。
                  ただ、4年経った福島や宮城の現状が未だ全て知られていない事、つい先日起こったネパールでの大きな地震の災害で被害に会った人が数え切れない程居る事を知ってほしいからです。
                  そして、俺のブースで販売したステッカー等の売上の1部を2つの震災の為に募金します。

                  俺みたいな無名のクリエイターが募金活動なんて何処にお金が行くか分からないし、信用出来ないって方はスルーしてくださって構いません。
                  けど、俺は募金箱に貯まった人の優しさや愛情のこもったお金をむしり取ろうなんて考え一切有りません。
                  むしろ、今迄行動出来なかった自分をボコボコに殴りたいくらいです。

                  まぁ俺の考えはまた別の機会に書くとして・・・。


                  しかし!!ツイッターでこの募金活動をするという事を呟いたところ、
                  なんと自ら賛同し、協力してくれるクリエイターが3名も名乗り出てくれました!

                  まずは、前の記事でも紹介したEggYellowのTITANさん(
                  http://eggyellow0809.com/)、
                  ブースは【A-203】

                  そして、アメリカンでいてとても動きのあるチビキャラを描くGAOさん(
                  http://twpf.jp/TOYMANITY)、
                  ブースは【A-358】

                  そんでそんで、はるばる広島から協力したいと連絡をくれたmowark(
                  http://www.mowark.net/)さん。
                  mowarkさんの特徴は、繊細な色使いでセクシーですっげぇセンスのある絵を描かれる方です!
                  ブースは俺のブース【I-30】にてmowarkさんのステッカーを取り扱ってます。
                  mowarkさんのステッカーは全て募金され、購入された方にはミニステッカーを差し上げます!!

                  各ブースで募金活動をしますので、今迄募金の事気になってはいたけど行動出来なかった方、
                  皆してないからと右向け右で通り過ぎてた方、自分には何も出来ていないと悔やんでる方、色んな考えでいた方が多くいらっしゃると思います。

                  別に、デザフェスで募金しなくてもいいです。他の復興支援されてる方に募金出来るのであれば。
                  でも、この機会に、イラストをアートを好きになった機会にでも募金に協力してくださると、俺たちはあなた方の為だけに”ありがとう”を言います。俺らが出来る事は、遥か遠くの国に出来る事は今の所これしか俺は思いつきませんでした。馬鹿だからね。

                  でも、馬鹿なりに考えた結果の行動です。
                  貯まった募金はしっかり、ツイッターとこのブログにて証明となる写真を上げます。
                  俺の顔も出します。(ツイッターにはもう出してます)

                  そして、重要なのは募金先です。
                  俺の方で調べた所、募金先は、
                  東日本大震災 寄付先→JAPAN PLATFORM(東日本大震災 被災者支援特設サイト)

                  ネパール大地震 寄付先→JAPAN PLATFORM ネパール中部地震被災者支援2015

                  以上のJAPAN PLATFORM様に銀行振込で入金致します。
                  振込手数料が発生した場合は俺の財布から出します。
                  信頼に値する団体かどうかはリンクしてありますのでご自身でサイトを見ていただくのが早いと思います。
                  ただ、数多くの支援活動を行っている団体であることには変わりありません。

                  以上になりますので、5月16・17日、天候は雨や曇りになるみたいですが、よろしくお願いします。

                  サトウトモヒコ

                  【デザインフェスタVol.41出展】スカル・ゾンビイラストレーター

                  0
                                
                    今月、16・17日に東京ビッグサイトにて開催される、
                    Design Festa Vol.41に出展します!!

                    ブースは【I-30(4階)】です。
                    来る方は絶対覚えといてください。損しませんから。


                    ちなみに、販売する商品は、
                    『ステッカー・ポストカード・オリジナルキャップ・
                    超ミニキャンバス(ライブペイント)・缶バッヂ(予定)』

                    ハイカットのスニーカーにライブペイントもありますが、スニーカーは気に入った方はお申し出ください。

                    以下、商品の一部のイラストになります。
                    スカル アメコミ イラスト skull illustration 馬 ゾンビ イラスト horse zombie illustration 女性 スカル イラスト ゾンビ lady zombie illustration アメコミ 手 ゾンビ イラスト マッドハンド MADHAND HAND zombie illustration ステッカー sticker

                    ・・・と、こんな感じになっております///

                    これ以外にも沢山の種類のステッカーやポストカードがあるので、
                    気になった方は是非立ち寄ってみて下さい♪

                    ********************************************************

                    ちなみに、EggYellowのTITANさん主催のイースター企画という物に参加させて頂いています。
                    TITANさんのサイトはこちらから→EggYellow.com
                    とてもアメリカンなイラストでカラフル&ポップ!!
                    俺のオススメするクリエイターの一人です!ブースは【A-203】です。
                    楽しい企画になってるので、是非こちらにも立ち寄ってみてくださいね:)


                    実はブース内ではその他にも活動がありますので、気になる方は数分お待ちを。。。

                    1

                    calendar

                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>

                    categories

                    links

                    profile

                    書いた記事数:36 最後に更新した日:2016/06/19

                    archives

                    selected entries

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM