時には少しダークなグロめ、時にはバカらしいポップなイラストを描く
イラストレーター・デザイナーを務めるサトウトモヒコと申します。
イラストサイトは下記バナーから。

イラスト・アートワークのご依頼はこちら”お問い合わせ”よりご連絡ください。

スポニチ掲載

0
                
    こんにちは、Solitary Dependence.代表サトウトモヒコです。
    もう遅いかもしれませんが、関西のスポニチに広告させて頂きました。
    サトウトモヒコ tomohiko sato japanese artist painter   スポニチ 掲載 イラストレーター デザイナー Solitary Dependence
    正直、前にもやった事があります。
    反応は0です。
    辞めようと思った所でもう遅い、と言われしかたなく月額払いながらやってます。

    思いのツボってやつですかね。
    この小さい記事1つでも誰かの目に止まってますよーに。

    サトウトモヒコ

    イラストのアートワークのお仕事の制作、承ってます。

    0
                  
      初めましての方は初めまして。
      Solitary Dependenceというブランドをやっているサトウトモヒコです。
      現在、イラストのアートワークのお仕事を募集しております。
      フライヤーやチラシ、CDジャケットやキャラクターデザイン等、その他も承ってます。

      参考として画像をいくつか載せますので、気になった方はご連絡下さい。
      (連絡先は最後の方に記載します。)
       
      馬 イラスト イラストレーター グロ 画像 house illustration illustrator image skull
      skull illustration image illust illustrator lowbrow guitar flyingV hotrod ホットロッド スカル 骸骨 イラスト 画像 イラストレーター ギター フライングV
      pop illustration character illust illustrator japanese hot up artist melt image ポップ イラスト イラストレーター 画像 メルト キャラクター 人気
      zombie image illust illustration illustrator japanese artist rock guitar respaul ゾンビ イラスト イラストレーター 画像 ギター レスポール 
       
      この様な、ロウブロウアートや、ポップ・ダークテイストなイラストも制作致します。
      お見積もりから、金額の相談まで出来る限りの事はしますので、✉info@solitary-dependence.com 迄ご連絡頂ければ幸いです。
      予算などある場合もメールにてご相談下さい。
      拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

      サトウトモヒコ
       

      僕の仕事

      0
                    
        皆様、明けましておめでとう御座います。
        Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

        先に書いておくが、俺は”仕事納め”というのがなかった。
        無かったとは言い方は違う気がするが、依頼は既にあった。
        でも、あえて年末年始のお休みを取ることにした。
        年末年始までぐぅぐぅ悩んで気持ち落としたりするのが嫌だったし、気持ちの良い新年を迎えたかったから。

        そんで、今はその依頼をぐぅぐぅ言いながら落ちたりしながらやってるわけです。
        幸いな事に風邪もひいてないし、体調は万全。
        だから頑張れる。
        今年はチャレンジの年。
        それにちょうどいい案件。
        その案件を出来る(完成までいける)かどうかは別として挑戦である。
        俺はロゴが苦手だけれど、「頑張って」と言われたら頑張るしかないでしょ。

        ロゴに関しては少ししかやってこなかったけど、オリジナルというものを昨年に何度も見たし、それを基に作っていけばいいと判断した。
        だから、苦しいけれど楽しさもある。
        新しい事を成し遂げていく達成感。そりゃぁクライアントから修正の依頼もあるけれど、負けずに頑張って行こうと思います。

        それでは、本年もよろしくお願い致します。

        サトウトモヒコ

        今年の反省

        0
                      
          お久しぶりです。
          Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

          今年は、年始から年末まで反省する事が多かった。

          派遣先の仕事は自分の仕事を他の人に任せ俺はドクターストップ。
          そして、鬱病で派遣元での会社も辞める事に。

          7月にアルバイトを始めたけれど、まだ完治しておらず、数日でリタイア。

          以降、補助してもらいながらたまにデザインの仕事をしたりしてた。
          12月(だけじゃないけれど)はイラストが思うように描けず、ずっと苦しかった。
          まぁ今でも辛いけど。

          簡単にまとめるとちょっとしたことなんだろうけど、内容は凄く違う意味で濃い1年だったと思う。
          会社やフリーランスでの仕事での失敗が多々あったと思う。

          それもこれも俺自身のせい。

          そこまで技術があるわけでなく、多分俺は形だけになってた。
          外観だけ装うとしてたんだ。
          だから来年つか、明日からは中身を強く持つよ。

          芯を通して、やってやるんだ。

          負けてられない。

          もし見てる人がいるなら、自分に負ける事は多々あると思う。
          負けはしなくても精神的に弱ったりする事もあると思う。
          そういう時は人に頼ろう。俺はそれでなんとか今年は生きてきた。
          本気で死のうなんて何度思ったことか。でも止めてくれた人がいた。

          ただ、宗教やら変なのに頼っちゃあダメだと思う。
          別に仏教とかキリスト教とかやってる人はそれに頼るのもアリかもしれないが、
          結局は自分が決めて、自分で考えなきゃいけなくなるんだから。
          弱い部分は出したって構わねーじゃねーか。ダサくていいじゃねーか。

          これからでも生き様くらいカッコ良く出来るさ。

          例えば家族や彼女・彼氏が居たら泣いてもいいからなんでも腹割ろうよ。

          そしたら何か大切なものが見えてくるかもしれない。

          だから、死ぬのはまだまだ先だ。お互いにね。

          死なないように頑張ってるのは分かってる。
          どう上手く自分自身と付き合うかかな。

          難しい事書いてしまったけど、本当今年はありがとうございました。
          今迄道に迷った分、来年はちょっと進んで行こうと思ってます。

          どうか、これからもよろしくお願いします。

          サトウトモヒコ
           

          ワークスペースと浅野いにお。

          0
                        
            どうもみなさん、こんばんは。

            現在、イラストレーターでも何でもないけれども、一応ご連絡はお待ちしているサトウトモヒコです。

            ツイッターとかインスタ見てる人にはもうわかるかもしれないけど、

            ちと見づらいけど、俺のワークスペースの写真。
            サトウトモヒコ 机 ワークスペース 仕事場 workspace


            コミック 浅野いにお

            そして、尊敬かどうかは分からないけど、かなり好きな漫画家”浅野いにお氏”の
            コミックを購入。ついでに、100均でペン立ても購入。

            1枚目の写真の上にある本棚はホームセンターで木を買ってきて、本棚を作ったらなんと!部屋にピッタシの書斎感!!

            最近は絵は載せれないけど、代わりといっちゃつまんない写真だけれども、
            今日はなんとなく、ね。

            書きたかったのよ、ブログ。

            ちゃんとイラスト描けるようになるまで、もうちょいお待ちくださいませ〜^^

            それでは。

             

            病気について

            0
                          
              こんばんは。

              このブログを見ている人が居るかどうかは分からないけど、
              現状の俺の病気について説明しときます。

              先月末頃から急激に鬱が酷くなり、外に出るにも一苦労、人と話すのにも一苦労、アルバイトすら出来ない。
              絵を描くのも辛い状態、だから前にブログ用に描くねって言ったのは今は出来ないんだ。
              ごめんね。

              クライアントにも迷惑かけてる。
              そして、自分自身何も出来ない事、それに目標からどんどん離れてく事が怖い。
              悔しい気持ちで一杯になって、また落ちる。

              その繰り返しみたいなもん。

              今の病院は俺に合わないのか、薬が全く効かないので変える予定。
              生活苦だから、国に頼る予定。

              いつになるか分からないけど、ブログは不定期だけれど続けるつもりだし、
              仕事は現状出来ないけど、リハビリは続けるから。

              絵を描くことは諦めてないから。
              約束したのに、色んな人と出会えたのに、それを無にするなんて死ぬことと同じだ。
              本気で死にたい気持ちはいっぱいあるよ。毎日と言っていい。
              でも、死ねない約束があるんだ。

              悔しくて泣くこともある、何もする気もしない、けど、付き合っていくしかねーんだな。鬱って。
              いつかコレが良い意味での通過点になる事を祈るよ。

              読んでくれた人、ありがとう。

              なんとかやってくね。お互い頑張ろう。

              また、ね。

              クリエイターの鬱について

              0
                            
                ちょっと暗い内容になってしまうかもです。

                クリエイターっていうのは、自分を追い込んでまで仕事します。

                友達のクリエイターにも数人鬱病の人がいます。(必ずしもクリエイター=鬱病ではありません)

                俺も数年前から鬱病で苦しんでます。
                あまりこういった事は書かない方がいいのかもしれないけどね。

                昔、ボクサーを目指してた時も対人恐怖症になってしまい、辞めてしまいました。
                だから、ボクサーの人は減量しながらもメンタルまで突き詰めなきゃいけないから凄いと思う。

                俺のメンタルは弱い。

                昨日からイラストの仕事以外にバイトを始めました。今この時間に書いてるってことは、分かるよね。でもやめる気はないよ。
                甘えと言ったらそれまでだけどね。本当に自分自身そう思うけど。

                ただ、わかる人には分かると思うけどどうしても行けない時がある。
                病気の事は面接では言えないよね。

                ただ、この気持ちが病気に関連付けてしまうのは嫌で、自分自身が弱いだけだと思ってる。メンタルは弱くてもいい、ただ、前に進む力が必要だと思ってる。俺はそういう人を知ってる。
                でも、その人は芯が強い。俺とは違う。多分俺は芯が弱い。

                俺はこんな自分が嫌いだ。
                自信に満ち溢れてる人を見ると凄いなって思う。

                でも、クリエイターてのは自分の気持ちを表現出来る場がある。歌なり絵なり曲なり。依頼された仕事にはだせないけど、自分の作品として出せる。それは自分自身であり、それと同じ気持ちの人にも伝わればいいと思ってる。本来アートってそういう物だと思ってる。

                イラスト界隈で言えば、ゆるキャラでかわいい、取りあえず売れそうな物を描く、そんな物が日本では人気。
                俺はそんなもん描きたくない。
                俺のイラストを好きで居てくれてる人が少しだけれど居る。その人の為に頑張るし、がっかりさせたくないしね。

                ちょっと内容が逸れたかな。

                今は落ち着いてきてるけど、さっきまでは色々と怖くてしょうがなかった。

                もしかしたら、読んでくれてる人にもそういう病気の人がいるかもしれない。
                堕ちてる気分の時、支えになってくれる音楽あるよね、俺はそういう物を描きたい。

                そして、メンタルも強くしてかなきゃこれから仕事が出来なくなってしまう。
                無理は少ししないといけないかもしれない。

                …て、見てみると話が全然まとまってないね(^_^;)


                取りあえず明日も不安な気持ちはあると思う。明日の事を考えるだけでも不安で落ち着かなくなる。

                でも、これも何かの試練…なのかな。
                乗り越えたいよね。

                ちょっとわけわかんないこと書いちゃったけど、とにかく負けないようにします。

                ありがとう。

                一人で進むには。(イラストレーター・デザイナー)

                0
                              
                  大変です。

                  自分でルールを作って。

                  自分の信念を貫いて。

                  自分に負けない心を持ち続けて。

                  とあるレーベルの社長に「必ず仕事の連絡するから」と言われ、
                  知り合いの絵描きにその仕事を奪われる事もある。

                  その社長を非難したいんじゃなくて、それは、その出来事はいつかそっちから頭下げてまで仕事の連絡くれる様になってやるって、気持ちを動かしてくれるから、俺は負けないよ。
                  でも、決してその社長のおかげじゃないからね。
                  社交辞令みたいな事言うやつは大嫌いだから。
                  だから、俺も言わないし、今度飲もうって言った人には必ず日程を合わせて飲みに行く。

                  正直、今安く請け負ってる仕事もある。
                  その仕事も、今後の活動によっては、請け負わなくなるかもしれない。
                  繋がりは大事だけど、付き合いでやってる訳ではないからね。

                  でも、デザインが良ければ必ず売れると思うから、そこは俺の頑張りどころだとは思ってる。

                  ブログはいつも書こうとは思ってるけど、どうしてもマイナスな事書きそうになっちゃうから、不定期にしてます。

                  ありがとう。

                  今度はまたブログ用に絵、描くねー。
                   

                  1

                  calendar

                  S M T W T F S
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>

                  categories

                  links

                  profile

                  書いた記事数:39 最後に更新した日:2017/09/28

                  archives

                  selected entries

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM