時には少しダークなグロめ、時にはバカらしいポップなイラストを描く
イラストレーター・デザイナーを務めるサトウトモヒコと申します。
イラストサイトは下記バナーから。

イラスト・アートワークのご依頼はこちら”お問い合わせ”よりご連絡ください。

今回は落書き祭り

0
                
    どうも、こんにちは。

    今日は、最近インスタに上げてる落書きイラストを上げて行きます。
    スマホだとリンクにInstagram出てるか不明なので、ブログだけ見てる人も居るだろうから。

    ついさっき上げたやつ。
    Solitary Dependence イラスト アート 落書き illustration art artwork drawing copic コピック
    ”I'm not Alone”
    見れるかな?スマホなら最適化されると思うんだけど。

    で、次。
    ネコ 猫 イラスト 王様 ネズミ アート 落書き cat illustration drawing mouse king
    ”Cat king”
    これは、横向きでごめん!
    まぁなんとなくわかるでしょ?笑
    ちなみに、下敷きにするとコピックの裏写りするから今は壁にマステで貼ってます。


    で、次からは、本当の落書きみたいなもん。
    サトウトモヒコ イラスト tomohikosato  satotomohiko illustration 自画像 selfportrait art
    ”I'm tired”
    まぁ、自画像だよね笑
    最近はROHDIAに描くのが多いんだよね。
    ROHDIAのノートはいくつも持ってるけど、仕事にも落書きにも使い分け出来るから使いやすいよね。

    ほい、で、次。
    魚 イラスト 落書き コピック fish illustration art drawing copic
    ”non title”
    これは、およげたいやきくんをイメージしたのだけれど、全然鉄板じゃかった。
    でも、跳ねてる魚が描きたかったんだ。

    次でラストかな?
    drawing doodle illustration 落書き イラスト
    ”おまんの事じゃ!コラーッ”
    これが今回のオチ笑
    まぁ、昔の部活の先輩がLINEでLINEアプリの招待のばっかし送ってくるから、
    何なんだよコイツと思って描いた落書きです笑
    軽くうすた京介さん的なの入ってるけども^^;

    まぁ、instagram 見て貰えれば今までの落書きとか見れるので、
    暇な時にでも見てみて、もし気になったらフォローしてくれると嬉しいです。

    それじゃ、またねーノシ

     

    イラスト上げました〜^^

    0
                  
      どうもです。
      Solitary Dependenceのサトウトモヒコです。

      早く”Solitary Dependence(ソリタリーディペンデンス)”という名を広めたいとほぼ毎日考えてます。

      んで、イラストサイトのギャラリーページにイラスト2点上げたので、

      もし、もし良かったら除いて見てください。

      一応そのうちの一つはここに載せます。
      これね。
      ロゴ イラスト デスメタル ブルータル 漢字 kanji logo deathmetal brutal design デザイン

      あまり、ロゴとかって慣れてないけど、試しに作ってみたよー。

      それとあと1点は、俺的には凄くタイトル通りに作れたなーっていう作品です。
      まぁ、色んなイラストレーターの絵を見てかなり影響されてるけど、思いが込もってます。

      いちいちギャラリーページクリックしたりすんの面倒そうだから、リンク貼っときます。
      上から2段目の【/Skull Art】というジャンルの1個めにあるやつです。
      俺的にも、凄く久しぶりに集中して絵が描けたし、あれこれ考えながら作ったので、
      気になったら見てみてください。

      あ、あと9月のARTiSM MARKETの出展ですが、病気療養の為キャンセルになりました。
      9月末にはある程度治ってるかもしれないけど、現状が無理だからね。
      ごめんだけど、来年はまだ計画立ててないけど、面白くしようと思ってるよ。

      そのうち、ライブハウスとかクラブの後ろでライブペインティングでもしたいね!

      それまで、楽しみにお待ちくださーい。
      それじゃね。

      ワークスペースと浅野いにお。

      0
                    
        どうもみなさん、こんばんは。

        現在、イラストレーターでも何でもないけれども、一応ご連絡はお待ちしているサトウトモヒコです。

        ツイッターとかインスタ見てる人にはもうわかるかもしれないけど、

        ちと見づらいけど、俺のワークスペースの写真。
        サトウトモヒコ 机 ワークスペース 仕事場 workspace


        コミック 浅野いにお

        そして、尊敬かどうかは分からないけど、かなり好きな漫画家”浅野いにお氏”の
        コミックを購入。ついでに、100均でペン立ても購入。

        1枚目の写真の上にある本棚はホームセンターで木を買ってきて、本棚を作ったらなんと!部屋にピッタシの書斎感!!

        最近は絵は載せれないけど、代わりといっちゃつまんない写真だけれども、
        今日はなんとなく、ね。

        書きたかったのよ、ブログ。

        ちゃんとイラスト描けるようになるまで、もうちょいお待ちくださいませ〜^^

        それでは。

         

        渡辺信一郎という存在

        0
                      
          サトウトモヒコ イラスト tomohikosato  satotomohiko illustration 自画像 selfportrait art

          今日は調子いいのかな。
          絵を描いたよ。
          ちなみに、サイトのプロフィール画像にした。

          渡辺信一郎のアニメは凄いといつも思う。
          俺はカウボーイビバップで渡辺信一郎を知り、
          最近はスペース☆ダンディ。
          その前はサムライチャンプルー。
          全てに人の動き、表情、構成が渡辺信一郎。

          正直、サムライチャンプルーは今日初めて見たけど、
          やはり、というか、見ただけで直ぐ分かった。
          それでオープニングを見て確信。

          多分、渡辺信一郎のアニメは日本ウケするものじゃないと思ってる。
          どちらかと言えば海外にウケる気がしてる。
          でも、渡辺信一郎の監督するもの、
          さっき言った”動き・表情・構成”がとても俺は好き。

          まぁ、雑記になってしまったけど、
          今日はそのサムライチャンプルーのおかげで絵が描けた。
          サイトにも、尊敬するアニメ監督として記載した。
           

          病気について

          0
                        
            こんばんは。

            このブログを見ている人が居るかどうかは分からないけど、
            現状の俺の病気について説明しときます。

            先月末頃から急激に鬱が酷くなり、外に出るにも一苦労、人と話すのにも一苦労、アルバイトすら出来ない。
            絵を描くのも辛い状態、だから前にブログ用に描くねって言ったのは今は出来ないんだ。
            ごめんね。

            クライアントにも迷惑かけてる。
            そして、自分自身何も出来ない事、それに目標からどんどん離れてく事が怖い。
            悔しい気持ちで一杯になって、また落ちる。

            その繰り返しみたいなもん。

            今の病院は俺に合わないのか、薬が全く効かないので変える予定。
            生活苦だから、国に頼る予定。

            いつになるか分からないけど、ブログは不定期だけれど続けるつもりだし、
            仕事は現状出来ないけど、リハビリは続けるから。

            絵を描くことは諦めてないから。
            約束したのに、色んな人と出会えたのに、それを無にするなんて死ぬことと同じだ。
            本気で死にたい気持ちはいっぱいあるよ。毎日と言っていい。
            でも、死ねない約束があるんだ。

            悔しくて泣くこともある、何もする気もしない、けど、付き合っていくしかねーんだな。鬱って。
            いつかコレが良い意味での通過点になる事を祈るよ。

            読んでくれた人、ありがとう。

            なんとかやってくね。お互い頑張ろう。

            また、ね。

            女性5人組バンド「Barbariancherry」CDジャケットデザイン

            0
                          
              barbariancherry アートワーク デザイン CD ジャケット solitarydependence イラストレーター サトウトモヒコ ゾンビ
              BLOODY ZOMBIE APOCALYPS/Barbariancherry(SLUMBER RECORDS)
              URL:http://www.barbariancherry.com/disc-3t.html#midashi
               
              まだサイトには上げてませんが、CDジャケットに俺のイラストを使用して頂きました。
              YouTubeにも動画等上がってるので、気になる方は聞いてみてもいいかもしれません。

              よろぴくみん。
               
              サトウトモヒコ
               
              イラストやアートワークのご依頼等、承ってます。
              ご依頼の際は、サイトのCONTACTUSのメールフォームよりお願い致します。
              お見積もりからでもお気軽にお問い合わせ下さい。
              サイト:Solitary Dependence


               

              クリエイターの鬱について

              0
                            
                ちょっと暗い内容になってしまうかもです。

                クリエイターっていうのは、自分を追い込んでまで仕事します。

                友達のクリエイターにも数人鬱病の人がいます。(必ずしもクリエイター=鬱病ではありません)

                俺も数年前から鬱病で苦しんでます。
                あまりこういった事は書かない方がいいのかもしれないけどね。

                昔、ボクサーを目指してた時も対人恐怖症になってしまい、辞めてしまいました。
                だから、ボクサーの人は減量しながらもメンタルまで突き詰めなきゃいけないから凄いと思う。

                俺のメンタルは弱い。

                昨日からイラストの仕事以外にバイトを始めました。今この時間に書いてるってことは、分かるよね。でもやめる気はないよ。
                甘えと言ったらそれまでだけどね。本当に自分自身そう思うけど。

                ただ、わかる人には分かると思うけどどうしても行けない時がある。
                病気の事は面接では言えないよね。

                ただ、この気持ちが病気に関連付けてしまうのは嫌で、自分自身が弱いだけだと思ってる。メンタルは弱くてもいい、ただ、前に進む力が必要だと思ってる。俺はそういう人を知ってる。
                でも、その人は芯が強い。俺とは違う。多分俺は芯が弱い。

                俺はこんな自分が嫌いだ。
                自信に満ち溢れてる人を見ると凄いなって思う。

                でも、クリエイターてのは自分の気持ちを表現出来る場がある。歌なり絵なり曲なり。依頼された仕事にはだせないけど、自分の作品として出せる。それは自分自身であり、それと同じ気持ちの人にも伝わればいいと思ってる。本来アートってそういう物だと思ってる。

                イラスト界隈で言えば、ゆるキャラでかわいい、取りあえず売れそうな物を描く、そんな物が日本では人気。
                俺はそんなもん描きたくない。
                俺のイラストを好きで居てくれてる人が少しだけれど居る。その人の為に頑張るし、がっかりさせたくないしね。

                ちょっと内容が逸れたかな。

                今は落ち着いてきてるけど、さっきまでは色々と怖くてしょうがなかった。

                もしかしたら、読んでくれてる人にもそういう病気の人がいるかもしれない。
                堕ちてる気分の時、支えになってくれる音楽あるよね、俺はそういう物を描きたい。

                そして、メンタルも強くしてかなきゃこれから仕事が出来なくなってしまう。
                無理は少ししないといけないかもしれない。

                …て、見てみると話が全然まとまってないね(^_^;)


                取りあえず明日も不安な気持ちはあると思う。明日の事を考えるだけでも不安で落ち着かなくなる。

                でも、これも何かの試練…なのかな。
                乗り越えたいよね。

                ちょっとわけわかんないこと書いちゃったけど、とにかく負けないようにします。

                ありがとう。

                一人で進むには。(イラストレーター・デザイナー)

                0
                              
                  大変です。

                  自分でルールを作って。

                  自分の信念を貫いて。

                  自分に負けない心を持ち続けて。

                  とあるレーベルの社長に「必ず仕事の連絡するから」と言われ、
                  知り合いの絵描きにその仕事を奪われる事もある。

                  その社長を非難したいんじゃなくて、それは、その出来事はいつかそっちから頭下げてまで仕事の連絡くれる様になってやるって、気持ちを動かしてくれるから、俺は負けないよ。
                  でも、決してその社長のおかげじゃないからね。
                  社交辞令みたいな事言うやつは大嫌いだから。
                  だから、俺も言わないし、今度飲もうって言った人には必ず日程を合わせて飲みに行く。

                  正直、今安く請け負ってる仕事もある。
                  その仕事も、今後の活動によっては、請け負わなくなるかもしれない。
                  繋がりは大事だけど、付き合いでやってる訳ではないからね。

                  でも、デザインが良ければ必ず売れると思うから、そこは俺の頑張りどころだとは思ってる。

                  ブログはいつも書こうとは思ってるけど、どうしてもマイナスな事書きそうになっちゃうから、不定期にしてます。

                  ありがとう。

                  今度はまたブログ用に絵、描くねー。
                   

                  髭骸骨のイラストと雑記

                  0
                                
                    スカル 骸骨 アメコミ イラスト ヒゲ 男爵 illustration skull

                    誰かしら読んでくれて嬉しいです。

                    報告、働きます。まぁそんな時間的には前みたいなブラック企業でもないし、場所が離れてる訳ではないから、描く時間は作れる。
                    仕事の制作にも時間が割ける。

                    けど、安心は出来ない。安定を求めてる訳ではないけれど、来月生活出来るかどうかの瀬戸際。
                    いや、正直言って出来ない。

                    この記事を来年頃に見て笑っていられればいいな。
                    それだけ、困難で困惑する状況。
                    進む道は変えないけど、俺はこの道を行くけど、これはどうしようもない問題。

                    まぁなるようになるさ。するさ。何をしてでも。

                    そんな、少し暗い内容でした。
                    笑える日が来る。必ず。

                    じゃね。

                    ゴミ箱の中の俺たち【イラスト】

                    0
                                  
                      バンド イラスト バンドアート ジャケット 制作 ロック illustration illustrator rockband rock bandart

                      働きたくないよねー。何でイラストとかデザインの仕事あるのに、その他に仕事しにゃならんのだと。

                      こうやって、1Kのアパートみたいなマンションみたいな所でうだうだとしてらんないんですよ。
                      せっかく色々なバンドマンと知り合いになれたのに、俺は何やってんだと。
                      貯金もロクに無いのにね。

                      生活の為って分かってますよ。市民税払わなきゃって分かってますよ。
                      わがままだけれど、デザイン以外に何も興味が無いんだよね。
                      だから今、頭ふわふわとどす黒い雲が浮いててね。

                      野望はもちろんあるし、その為に色々しなきゃならないことだっていっぱいある。
                      やっぱそれをやる為には金が必要になってくる。ねー。金・・・ねー。

                      いつかさ、数年後にこのブログ読んでさ、どう思ってんだろうね俺は。


                      そういえば、俺のイラストサイトがリニューアルしたみたいですよ。
                      http://solitary-dependence.com

                      PCのみだけれど。スマホのは暇があったら画像入れてくからね。待っててね。


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      categories

                      links

                      profile

                      書いた記事数:39 最後に更新した日:2017/09/28

                      archives

                      selected entries

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM